ヒトヨンマルマル。

言い足りないことを垂れ流す系のアレだよ!

ソーシャルゲームについて調べたからみて

こんちは、わさびです。わたし最近

 

モバマスにハマりました。

小さな空き時間にできることと、すぐ中断して作業に戻れることがハマった理由だと思います。 多分
 
 
で、そのことを友達のTくんに話したら「ソシャゲにハマるとかw」と鼻で笑われました。
 
(´・ω・`)
 
好きなゲームが パズドラ→モンスト→白猫 と変移していったお前には言われたくない。
 
 
 
ん…?  ソーシャルゲームってなんなんだ?
 
調べました
専用のクライアントソフトウェアを必要とせず、ウェブブラウザとSNSアカウントのみで利用可能である。特徴としては短時間で気楽に遊べる物が中心であり、コミュニケーション機能やフリーミアム(基本無料・アイテム課金)を取っている場合が多い。スマートフォンスマートデバイス)向けの「ネイティブアプリ」のゲームもソーシャルゲームと呼ばれることがあるが、ウェブブラウザを利用した「ウェブアプリ」ではないため本来はソーシャルゲームには含まれない。

 

知るか。

 

でもそれだと終わっちゃうから整理すると

 

ブラウザ上で動く、SNSアカウントをユーザアカウントとして使うゲーム

例えば、「艦これ」はブラウザ上で動いてDMMのアカウントを使ってプレイするので、ソーシャルゲームです。

前述した「モバマス」は(かつて)ブラウザ上で動いてモバゲーアカウントを使ってプレイするので、ソーシャルゲームです。

 

 

キャラ育成系カードゲーム=ソーシャルゲーム  と、間違えている人がいるのですが、そういうわけではなく

ただ単にガラケースマホのブラウザで動かすためにあまり複雑なゲームが出来ないというだけなのですね。

 

ん?

ブラウザ上で動く…?

 

それじゃあパズドラやモンスト白猫デレステはどうなっちゃうのさ!?

 

これらの定義か難しいとこなんだけど、

端末の中にゲームのプログラムが入ってる(=ネイティブアプリ)から、

こういうゲームは課金の収益システムが似てるだけで、ソーシャルゲームの中には入らないそうです。

 

 

まとめ

ソーシャルゲームはブラウザ上で動くゲーム。

アプリをダウンロードしないといけないゲームはソーシャルゲームではない。

 

続け